営業管理に関するコンサルティング業務

●現状分析
 ・組織の現状把握、問題点の抽出。
  (例)
  →事業計画、目標設定、評価方法等の確認。
  →依存重要顧客、重点開拓顧客の確認。
  →報告会議体の種類(内容)確認、報告資料の把握。
  →管理リスト(案件リスト、進捗管理、活動履歴等)の確認


●ルール設定
 ・マネージャー(リーダー)のマネジメントルールの設定。
  (例)
  →案件リストのランク定義の再設定。
  →案件進捗リストへの記録内容の再設定。
  →活動履歴の報告内容設定。
  →各種報告サイクル(期限)の再設定。


●マネジメントルールの実行、検証
 ・ルール設定した内容の実行及び中間検証。
  (例)
  →各種リストの管理状況の確認。
  →問題点の把握。
  →問題点の改善。


●拡販ターゲットの立案支援
  (例)
  →既存ユーザの売上確保の立案支援。
   (サポート部署との役割分担)
  →新規ターゲットの営業立案支援。
    (直販・代理店)


●営業支援
 ・若手営業への支援。
 (例)
  →営業同行。
  →営業目標管理支援。
  →お客様との信頼関係構築支援。 


●マネージャー候補支援
 ・次期マネージャー候補へのマネジメント管理支援。
 (例)
  →部下への各種目標設定方法支援。
  →部下への人事考課支援。