営業管理に関するコンサルティング業務
●現状分析
・組織の現状把握、問題点の抽出。
(例)
→事業計画、目標設定、評価方法等の確認。
→依存重要顧客、重点開拓顧客の確認。
→報告会議体の種類(内容)確認、報告資料の把握。
→管理リスト(案件リスト、進捗管理、活動履歴等)の確認
●ルール設定
・マネージャー(リーダー)のマネジメントルールの設定。
(例)
→案件リストのランク定義の再設定。
→案件進捗リストへの記録内容の再設定。
→活動履歴の報告内容設定。
→各種報告サイクル(期限)の再設定。
●マネジメントルールの実行、検証
・ルール設定した内容の実行及び中間検証。
(例)
→各種リストの管理状況の確認。
→問題点の把握。
→問題点の改善。
●拡販ターゲットの立案支援
(例)
→既存ユーザの売上確保の立案支援。
(サポート部署との役割分担)
→新規ターゲットの営業立案支援。
(直販・代理店)
●営業支援
・若手営業への支援。
(例)
→営業同行。
→営業目標管理支援。
→お客様との信頼関係構築支援。
●マネージャー候補支援
・次期マネージャー候補へのマネジメント管理支援。
(例)
→部下への各種目標設定方法支援。
→部下への人事考課支援。